商品詳細
絞り込み
商品番号 : B050300103
お問い合わせは商品番号をお伝え下さい。
展⽰場No.:B15-048
ロリンザー - コンチネンタル コンチ スポーツ コンタクト 5 SSR
Vクラスオーナー様必見!人気カラーのロリンザー入荷しました!!ランフラットタイヤとは空気圧が0になっても、応急的に走行できるタイヤです。
SOLD OUT
【SOLD OUT】
展示しています
このマークは店舗にて展示している商品ですので直接確認できます。
本数 | ノーマルタイヤ 4本セット |
---|
店舗 | 中川店 |
---|
展⽰場No. | B15-048 |
---|
タイヤ商品情報
前 | 後 | |
タイヤ幅(mm) | 245 | 245 |
偏平率 | 40 | 40 |
リム径 | 18 | 18 |
荷重指数 | 97 | 97 |
強度 | ||
速度記号 | Y | Y |
適応リム幅 | 8-9.5 | 8-9.5 |
タイヤメーカー | コンチネンタル |
---|
ホイール商品情報
商品の程度 | 新品・未使用品 | 洗浄済みの商品 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
かなり程度のいいもの | 程度のいいもの | その他 | ||||
新品 | 未使用品 | 極上 | 上 | 中 | その他 |
当店のホイールの程度評価は新品、未使用、極上、上、中、その他と表記しておりますが、良質中古品との区別のため未洗浄品は ① ② ③ の3段階で程度表記を表しています。
商品番号:B050300103 の程度:中
商品番号:B050300103 の程度:中
程度① | キズ・ハゲなどはほぼ無く(少なく)、中古としては良好な状態です |
---|---|
程度② | キズや経年劣化などありますが、「中古品」として違和感を感じない程度と判断しております |
程度③ | 目立つキズ・経年劣化(シミ・サビ・ハゲなど)がありますが、使用上問題ありません |
ホイール価格はかなりお値打ちとなっております。
「新品に勝るものはありませんが中古も侮れません。」
神経品な方や中古品を新品と同じ感覚で購入される方は申し訳ありませんがご遠慮ください。またこちらの商品よりも程度の良い(見た目の良い)ホイールをお探しの方は商品番号がAから始まるホイールのみの商品(例:A1234567)とTから始まるタイヤのみ(例:T1234567)を組むことも可能性ですので再度お選びなおし下さい。
前 | 後 | |
太さ | 8 | 8 |
リム径 | 18 | 18 |
PCD | 112 | 112 |
インセット | 52.00 | 52.00 |
穴数 | 5 | 5 |
ハブ径 | 82 | 82 |
タイプ | ディッシュ | ディッシュ |
色 | ブラックポリッシュ(ブラック&ポリッシュ) | ブラックポリッシュ(ブラック&ポリッシュ) |
構造 | 1Pピアス無 | 1Pピアス無 |
重量 |
状態
-
左前 ホイールの状態 ディスク面極小シミ、リム2cm程のガリキズ、ディスク面2cm程のひっかきキズ有
タイヤの年式 2014年製 タイヤの残山 9.5 9.0 8.0 8.5 8.5 パンク修理跡が1箇所あります。
-
右前 ホイールの状態 ディスク面1cm程のこすりキズ、リム少々シミ有
タイヤの年式 2015年製 タイヤの残山 9.5 9.5 9.5 9.5 9.5 -
左後 ホイールの状態 リム1cm程のシミ有
タイヤの年式 2014年製 タイヤの残山 9.5 8.0 7.0 7.5 8.0 -
右後 ホイールの状態 ディスク面3cm程のひっかきキズ有
タイヤの年式 2014年製 タイヤの残山 8.5 8.5 8.0 9.0 9.5
備考
■適合車種の目安Vクラス(W638(15インチ標準車)・W639・W639(16インチ標準車))
中古タイヤ&ホイールセットの状態について
①中古のタイヤって本当に大丈夫?
新品タイヤを購入する場合、注文時に製造年週の指定はできません。「製造年週が揃っていなくても適正に保管した場合、ほぼ劣化なく性能を保つ」という某国産メーカーの見解もあります。当店商品の中古タイヤはすべて室内保管、直射日光や雨水を完全にシャットアウトした状態です。またタイヤの変形を避けるため、平積みでの保管を徹底、品質管理に努めていますので中古でも安心です。
新品タイヤを購入する場合、注文時に製造年週の指定はできません。「製造年週が揃っていなくても適正に保管した場合、ほぼ劣化なく性能を保つ」という某国産メーカーの見解もあります。当店商品の中古タイヤはすべて室内保管、直射日光や雨水を完全にシャットアウトした状態です。またタイヤの変形を避けるため、平積みでの保管を徹底、品質管理に努めていますので中古でも安心です。
②当店販売の中古タイヤの状態について
当店の中古タイヤは独自の検査基準で年間約20万本を厳重に検品しています。キズ・ひび・ゴム硬度・エアー漏れなど、1本1本全て慎重、丁寧にチェックの上、検査基準に合格したタイヤのみを販売しています。程度や劣化などに関しては画像又は商品説明欄の程度備考に表記していますので必ずご確認下さい。
当店の中古タイヤは独自の検査基準で年間約20万本を厳重に検品しています。キズ・ひび・ゴム硬度・エアー漏れなど、1本1本全て慎重、丁寧にチェックの上、検査基準に合格したタイヤのみを販売しています。程度や劣化などに関しては画像又は商品説明欄の程度備考に表記していますので必ずご確認下さい。
③商品のタイヤワックスについて
当店では商品の状態を見やすくするため、水性のタイヤワックスを使用しています。商品到着後、晴天時の乾いた道路で数km走行してワックスを除去していただくことで、本来の性能を発揮させることができます。タイヤ溝の小石は一部除去していません。(走行には影響ありません。)
④中古タイヤの残山(残溝)表記について
新品タイヤでもサイズや種類、メーカーやパターンによって、タイヤの溝の深さもそれぞれ異なります。中古の状態でタイヤの溝をセンター1点飲み測定で「残溝0mm」と表記しても、お客様にとってわかりにくい表記なのでは、と考えます。そこで当店の残山表記は右記の通り「分山」で表記しています。
イン・センター・アウトの3ケ所にイン・アウト側面2ケ所を加えた5ケ所を測定、平均値を分山でできるだけ正確に表記しています。多少の誤差はありますがご購入の目安にして下さい。
ホイールの状態について
ヒビ・歪みなどのチェックおよびバランス検査など全て厳重に検品済みですが、右の画像の様な状態が複数含まれる商品を【激安】と表記しています。画像はもっとも状態が良くない例です。激安価格設定のため、外観は本格洗浄していません。軽く汚れを拭き取った状態でのお届けとなります。また各商品の写真画像は4本セットのうち、最も状態が良くないものを撮影していますが、その他の3本に関しても同等のキズ・汚れ・シミなどある場合もございます。キズや汚れな見た目の状態を気になさる方は商品番号がAから始まる商品( 例:A12345)の中からお選び下さい。
ナット・ボルト・ソケット等の付属品について
商品に専用として必要な物は「専用◯◯◯付」、専用として必要であるけれど付属していないものは「専用◯◯◯ありません」、専用でなくても標準または汎用工具で取付可能なものは無記入になっています。当店では別売りも致しますのでお問い合わせ下さい。(一部を除く)
中古商品ご購入後の注意
中古商品は新品取扱店(例えばガソリンスタンド・カーショップ・整備工場等)にて中古品への理解不足による【過剰な不安視表現】をされる事が前例にありました。当方としての最大限の検査をした上でお客様の使用目的に合う品を自信をもって商品化しております。ご不安な方は必ず取付ショップ等に確認することをおススメします。
商品のマッチングについてはご来店時は専門スタッフが受付順番に対応し、確認させていただいておりますのでご安心ください。ネット販売につきましては商品落札後、お客様の車両入力情報により車種確認させていただいておりますのでご安心ください。
尚、万一の取付不可の場合は商品のみの保証となります。先走っての部品発注や取付不可による工賃保証等は一切受付できませんので予めご了承下さい。必ず納品直後に商品確認または取付店との確認をお願いします。
※塗装、リペアされた商品は再度当店注意事項をご確認いただき、他店での取り付けを予定されている場合はご注意ください。
状態をご理解の上、全てノークレーム・ノーリターンでご購入ください
検索結果の表記例について
手直しについて
縁石などで少々擦れたキズをリペアスタッフが特殊研磨、部分塗装など当店自慢の高度なリペア技術を施したものです。
注) 下記の画像のように取付時に圧力や摩擦が生じる部分に細かい塗装のはがれ等が起こる場合がございます。予めご理解の上ご購入ください。
生産国
メーカー
車種名の頭文字
- カナ
- 英字
- 数字
車種名を選択して下さい
型式を選択してください。
(不明な場合は車検証の型式欄をご確認ください。)
装着する車種を選択
生産国
メーカー
車種名の頭文字
カタカナ
英字
数字
車種
型式
車検証の見方について
車検証に記載されている「年式」「車両型式」「エンジン型式」をご確認いただくと車種のマッチングがスムーズになります。
キズ
状態について・原因・使用上の問題の有無・その他 | タイヤは自動車を運転する上で、重要なパーツとなります。
常に地面と接する状態で衝撃を受けるパーツですので、いつ支障をきたすか分かりません。 タイヤの中でも、パターン面(地面との接地面)と言われる肉厚なゴム層や金属のベルトなどで強固に作られている部分と、サイド(側面)からショルダー(肩面)と言われる肉薄で外部からの衝撃に弱い部分とでは、同じキズでも捉え方は異なります。 キズが付いてしまった時点で「100%大丈夫」という保証はございませんが、キズの場所、程度、使用目的によっては、全く問題なくご使用出来ます。安全を確認し、商品化しております。 尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
---|
すりキズ
状態について | 人間で例えると、ランニング中に転んでしまって、出血のないレベルで擦りむいたようなキズです。 |
---|---|
原因 | 路上の端に車を停車したり、幅寄せ等をする際に、タイヤが縁石や障害物等に触れた時に出来るキズです |
使用上の問題の有無 | ほとんどが表面的な浅いキズですので、深くなければ何ら問題ありません。 |
その他 | 走行上問題はありません。いつの間にか付いてしまっているキズですので、車を走行する上で致し方ないキズとなります。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
切りキズ
状態について | 消しゴムをカッターナイフで切れ目を入れたようなキズで、よじってみないと見つけにくいキズです。 |
---|---|
原因 | 幅寄せ等のハンドル操作時に異物に乗り上げたり擦った時に出来るキズです。 |
使用上の問題の有無 | ほとんどが浅いキズですので、何ら問題ありません。深い場合は「深い」と表現させて頂いておりますが、キズの深さがズック(カーカス)まで到達しているような不安な物は商品化しておりません。 |
その他 | タイヤの中でも、パターン面(地面との接地面)と言われる肉厚なゴム層や金属のベルトなどで強固に作られている部分と、サイド(側面)からショルダー(肩面)と言われる肉薄で外部からの衝撃に弱い部分とでは、同じキズでも捉え方は異なります。
キズが付いてしまった時点で「100%大丈夫」という保証はございませんが、キズの場所、程度、使用目的によっては、全く問題なくご使用出来ます。安全を確認し、商品化しております。 尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
欠けキズ
状態について | パターン面(地面との接地面)に多く見られるキズです。消しゴムの一部が欠けるイメージで、タイヤのゴムが一部凹んでいる状態です。 |
---|---|
原因 | 路面に落ちている小石等の障害物を踏むと出来てしまうくらいの日常的に出来るキズです。 |
使用上の問題の有無 | ほとんどが通常走行中に小物を踏みつけて出来る表面的な浅いキズで、基本的に問題のない物を商品化しております。 |
その他 | タイヤの中でも、パターン面(地面との接地面)と言われる肉厚なゴム層や金属のベルトなどで強固に作られている部分と、サイド(側面)からショルダー(肩面)と言われる肉薄で外部からの衝撃に弱い部分とでは、同じキズでも捉え方は異なります。
キズが付いてしまった時点で「100%大丈夫」という保証はございませんが、キズの場所、程度、使用目的によっては、全く問題なくご使用出来ます。安全を確認し、商品化しております。 尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
めくれキズ
状態について | ささくれのように、タイヤのゴム部分がベロンと一部剥がれて浮いてしまっている状態のキズです。 |
---|---|
原因 | 縁石に乗り上げたり、駐車場の車輪止めに引っ掛けたことなどが原因に挙げられます。 |
使用上の問題の有無 | ほとんどが表面的な浅いキズで、基本的に問題のない物を商品化しております。 |
その他 | タイヤの中でも、パターン面(地面との接地面)と言われる肉厚なゴム層や金属のベルトなどで強固に作られている部分と、サイド(側面)からショルダー(肩面)と言われる肉薄で外部からの衝撃に弱い部分とでは、同じキズでも捉え方は異なります。
キズが付いてしまった時点で「100%大丈夫」という保証はございませんが、キズの場所、程度、使用目的によっては、全く問題なくご使用出来ます。安全を確認し、商品化しております。 尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
えぐれキズ
状態について | プリンやヨーグルトの表面をスプーンで少しすくい取った跡のような、タイヤのゴムが削れて凹みがある状態のキズです。 |
---|---|
原因 | 縁石や高い段差に乗り上げた時に出来るキズです。 |
使用上の問題の有無 | ほとんどが表面的な浅いキズですので、深くなければ何ら問題ありません。 |
その他 | タイヤの中でも、パターン面(地面との接地面)と言われる肉厚なゴム層や金属のベルトなどで強固に作られている部分と、サイド(側面)からショルダー(肩面)と言われる肉薄で外部からの衝撃に弱い部分とでは、同じキズでも捉え方は異なります。
キズが付いてしまった時点で「100%大丈夫」という保証はございませんが、キズの場所、程度、使用目的によっては、全く問題なくご使用出来ます。安全を確認し、商品化しております。 尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
レバーによるひっかきキズ
状態について | 爪でひっかいたような線状のキズです。 |
---|---|
原因 | 下手な人がタイヤとホイールの脱着作業時に、レバー(脱着に使用する道具)を奥に入れ過ぎた為に、タイヤの内側に傷がついてしまった可能性があります。(当店は大丈夫です。) |
使用上の問題の有無 | カーカスが見えたりキズが付くと、強度が落ちたり、剥離、バーストの原因となりますので商品化はしません。
基本的に問題のない物を商品化しております。 |
その他 | 尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
ホイール圧着部キズ
状態について | ホイールと結合される部分に、画像に見られるような欠けキズやすりキズがある状態です。 |
---|---|
原因 | タイヤとホイールの脱着作業時に、強引に外したり、無理矢理組み込もうとするとビード部に負担が掛かり、破れたりキズが付いてしまいます。 |
使用上の問題の有無 | ホイールのサイズ、リム(ホイールの外周部)の形状にもよりますが、一品一品全てホイールに組んでエアーチェックを行っております。問題なしと判断した物のみ商品化しておりますので、安心してご使用下さい。 |
その他 | 他店様では不安をあおられたり、作業をお断りされる場合もありますので、当店での作業をおススメしております。 |
ホイール圧着部以外のキズ
状態について | ホイールと結合される部分に、画像に見られるような欠けキズやすりキズがある状態です。 |
---|---|
原因 | タイヤとホイールの脱着作業時に、強引に外したり、無理矢理組み込もうとするとビード部に負担が掛かり、破れたりキズが付いてしまいます。 |
使用上の問題の有無 | ホイールのサイズ、リム(ホイールの外周部)の形状にもよりますが、一品一品全てホイールに組んでエアーチェックを行っております。問題なしと判断した物のみ商品化しておりますので、安心してご使用下さい。 |
その他 | 他店様では不安をあおられたり、作業をお断りされる場合もありますので、当店での作業をおススメしております。 |
カーカス(ズック又はコード)が見えるキズ
状態について | 人間のキズで例えると、筋肉が見えるキズくらいのレベルです。 |
---|---|
原因 | パンクにまで至りませんが、鋭利な障害物等に強く乗り上げた衝撃で付くキズです。 |
使用上の問題の有無 | カーカスが見えている箇所に、再度何らかの衝撃が起きるとパンクしやすくなります。こまめなチェックが必要ですので、不安な方はご遠慮下さい。 |
その他 | タイヤはゴム内部にカーカス(コード)が組み込まれており、その部分が見えている状態です。カーカスはタイヤの骨格にあたる補強材で、タイヤの受ける車の重みや衝撃、充填空気圧に耐える役割を持っています。
特殊なサイズ、レア物、ヴィンテージ品等に関しましては、使用目的により販売する商品もございます。 |
カーカス(ズック又はコード)に至るキズ
状態について | 人間のキズで例えると、筋肉まで達したキズくらいのレベルです。 |
---|---|
原因 | パンクにまで至りませんが、鋭利な障害物等に強く乗り上げた衝撃で付くキズです。 |
使用上の問題の有無 | 長距離走行には向いていませんので、通常公道は走行しない条件で販売しております。ディスプレイ等マニアの方や、安価ですので短期使用ドリフト等に使用される方にはもってこいの品です。 |
その他 | タイヤは丈夫に作られていますが、キズがカーカス(コード)に到達するとほど深い場合は、タイヤ破裂など走行中のリスクが高まります。タイヤのゴムとカーカスが分離していると言う事は、骨と筋肉が繋がっていないような状態と同じですから非常に危険ですが、それでも良いという方に提供いたしております。 |
ワイヤー部が見えるキズ
状態について | 人間のキズで例えると、筋肉を通過し骨が見えるキズくらいのレベルです。 |
---|---|
原因 | パンクにまで至りませんが、鋭利な障害物等に強く乗り上げた衝撃で付くキズです。 |
使用上の問題の有無 | ワイヤーが見えている箇所に、再度何らかの衝撃が起きるとパンクしやすくなります。不安な方や神経質な方はご遠慮下さい。 |
その他 | タイヤはゴム内部にワイヤーが組み込まれており、その部分が見えている状態です。ワイヤーはタイヤの骨格にあたる補強材で、タイヤが受ける車の重みや衝撃、充填空気圧に耐える役割を持っています。 特殊なサイズ、レア物、ヴィンテージ品等に関しましては、使用目的により販売する商品もございます。 |
ワイヤー部に至るキズ
状態について | 人間のキズで例えると、筋肉を通過し骨まで達したキズくらいのレベルです。 |
---|---|
原因 | パンクにまで至りませんが、鋭利な障害物等に強く乗り上げた衝撃で付くキズです。 |
使用上の問題の有無 | 長期間や長距離走行には向いていません。ディスプレイ等マニアの方や、安価ですので短期使用ドリフト等に使用される方にはもってこいの品です。 |
その他 | タイヤは丈夫に作られていますが、キズがワイヤーに到達するとほど深い場合はタイヤ破裂など走行中のリスクが高まりますが、それでも良いという方に提供いたしております。特殊なサイズ、レア物、ヴィンテージ品等に関しましては、使用目的により販売する商品もございます。 |
段べり
状態について | タイヤは円ですが、48角形のようになっている状態です。通常のタイヤは色鉛筆を転がした時のように静かに転がりますが、段べりのタイヤは六角鉛筆を転がしたようにゴトゴト音が出て転がります。 |
---|---|
原因 | タイヤ全体が均等にすり減るわけではなく、急ブレーキや切り返しが多いなど運転の癖などにより偏ったすり減り方になっています。 |
使用上の問題の有無 | 少々の段べりでは問題なくご使用頂けます。大きい段べりになると、ロードノイズやハンドルのブレ等の原因となります。 |
その他 | 段べりは、使用していれば大なり小なり症状が出て来ます。少々ロードノイズが気になる程度で、走行上問題は ありませんが、電気自動車や高級車のような室内が静かな車には、強い違和感を感じると思います。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
ヒビ
状態について | 古くなった輪ゴムを伸ばした時にヒビ(クラック)が出る状態のことを言います。古くなった輪ゴムは少し伸ばしただけでも切れてしまいます。ゴムの特性で、時間が経過するとともに疲労、劣化し、地割れのような症状が起きます。 |
---|---|
原因 | 経年劣化、直射日光の当たる場所での保管、つや出し剤の塗り過ぎ、空気圧不足、過荷重などによって起こります。 |
使用上の問題の有無 | 中古ならではの症状です。ヒビ割れがゴム内部のカーカス(コード)に達しない限り、問題なくご使用出来ます。 |
その他 | タイヤにヒビ割れが起きていると不安に思うかもしれませんが、表面にうっすらとヒビが入る程度であれば走行上問題はありません。尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
保管跡
状態について | 長期保管をする際、段差や異物の上に置いていたことが原因で、変形したり型付いてしまう状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 変形の大小はありますが、タイヤはゴムですので空気を入れる事で、ある程度元に戻ります。取付時にバランスを調整すれば何ら問題ありません。仮にブレたとしても、1カ月程使用するうちに直ります |
その他 | マスク装着後に頬に跡が残るようなイメージで、短時間であればすぐに戻りますが長時間だと戻りが遅い事と同じ状態です。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 タイヤの保管方法は、まず水洗いして乾燥させ、直射日光、高湿度を避けて、屋内の平らな場所に横積みの状態をおススメします。 |
変形(バランスに問題有り)
状態について | 長期間放置してあるボールを拾った時に、接地面に跡が残り凹みが確認出来る状態です。砂利の駐車場で保管していたら砂利の跡が、凹凸のある棚の上で保管していたら凹凸が残る状態のことです。 |
---|---|
原因 | 長期間車を動かさず、常にタイヤの接地面だけに圧力が掛かっている時に起きます。 |
使用上の問題の有無 | 変形した状態で運転すると「コツコツ」と異音がしたり、ハンドルや車体等へのブレに繋がります。 |
その他 | 変形が大きい為、何らかの影響が出ると思います。「とりあえず車が動けばいい」とか「あと少しだけ」という方にはお値打ちだと思います。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
変形(バランスに問題無し)
状態について | 放置してあるボールを拾った時に、接地面に跡が残っていても、転がすと問題なく転がることと同じ状態です。 |
---|---|
原因 | 長期間車を動かさず、常にタイヤの接地面だけに圧力が掛かっている時に起きます。 |
使用上の問題の有無 | 変形はしていますが、タイヤに空気を充填するとある程度形が戻り、タイヤバランスも全く問題ございません。 |
その他 | タイヤの癖ですので、多少の変形であれば走行するうちに直ることがほとんどです。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
ビード変形(エアーもれ、検査済/全く問題無し)
状態について | ビードとは、ホイールと結合される部分で、タイヤをホイールのリムに固定させる役割があります。ジッパー袋の密閉と同じで、密閉しないと中身が出てしまうように、タイヤで言うとビードとリムが結合していないと空気がもれてしまいます |
---|---|
使用上の問題の有無 | タイヤとホイールの脱着作業時に、強引な脱着を行うとビード部のワイヤーが曲がってしまいます。また、タイヤからホイールを外した状態で保管する場合に、雑に積み上げたままにしておくと、ビードが変形してしまいます。 |
その他 | 空気を入れて、ビードとリムが結合すれば何も問題ございません。 |
その他 | 基本的には他店様でも対応可能だと思いますが、当店では全て一品一品ホイールに組んでエアーもれの検査を行っておりますので、心配ございません。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
ビード変形(エアーもれ、検査済/注意点有り)
状態について | ビードとは、ホイールと結合される部分で、タイヤをホイールのリムに固定させる役割があります。ジッパー袋の密閉と同じで、密閉しないと中身が出てしまうように、タイヤで言うとビードとリムが結合していないと空気がもれてしまいます。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | タイヤとホイールの脱着作業時に、強引な脱着を行うとビード部のワイヤーが曲がってしまいます。また、タイヤからホイールを外した状態で保管する場合に、雑に積み上げたままにしておくと、ビードが変形してしまいます。 |
その他 | ビード部に曲がりがある為、エアーを入れづらい状態です。ビードとリムが結合すれば問題ございませんが、特殊工具が必要な場合もありますので、当店での取付をおススメいたします。 |
その他 | 全て一品一品ホイールに組んでエアーチェックを行っておりますが、ホイールのサイズや形状、引っ張りタイヤ等によってはお断りする場合もございます。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
フラットスポット
状態について | 名前から想像できるように、タイヤの一部が平面になるという特徴があります。タイヤは円ですが、極端な表現をするとカマボコの断面のような状態です。 |
---|---|
原因 | 急ブレーキなどでタイヤがロックした際に地面と接触したタイヤの一部分が摩擦により削られ、平面になってしまう状態です。 |
使用上の問題の有無 | 走行時はゴトゴトとした振動が起きます。高級車や静かさを求める方にはオススメ出来ません。 |
その他 | スポーツタイヤに多く見られます。使用目的(サーキットの短期使用や車検対応のみ、ほとんど乗らない方)によってはとてもお値打ちだと思います。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
「低圧による」ひきずり跡
状態について | パンクなどで空気が抜けてタイヤが潰れた状態で走行すると、タイヤが路面とホイールに挟まれてタイヤサイドに一周こすったような跡が入ります。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | タイヤの内側にゴムのカスが出たり、内部のカーカスが見えたりすると使用不可と判断します。 |
その他 | サイドにうっすら跡が残る程度であれば問題ございません。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、使用可能と判断した品を商品化しています。 |
ビード砂利跡
状態について | アスファルトに手をついて座った時に手の平にボコボコした跡が残る状態と同じです。 |
---|---|
原因 | クロスカントリー、泥道等で走行すると、タイヤのビード部とホイールのリムの間に小石などが挟まる事があります。 |
使用上の問題の有無 | 距離にもよりますが、走行しているうちに消えます。ホイールのサイズ、リム(ホイールの外周部)の形状にもよりますが、一品一品全てホイールに組んでエアーチェックを行っております。問題なしと判断した物のみ商品化しておりますので、安心してご使用下さい。 |
その他 | 他店様では不安をあおられたり、作業をお断りされる場合もありますので、当店での作業をおススメしております。 |
スペア保管跡
状態について | 車のスペアタイヤはトランク内、車下、背面など様々な場所に積まれています。使用しなければ、数年間固定された状態ですので、固定金具等の跡が残ります。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 一部固定金具により負担がかかり、ヒビ割れが生じたり、凹凸でバランスがブレているような錯覚が起きることがありますが、使用上問題ございません。 |
その他 | スペアタイヤは使用頻度が低い為、製造年週が古くなったり空気圧が減ったりしていますので、ご使用の際は適正な空気圧に調整して下さい。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
ウエイト跡
状態について | ホイールと結合される部分に、ホイールバランス調整をする際に付けたウエイトの跡が残っている状態です。 |
---|---|
原因 | 欧州車は、タイヤホイールのバランス調整に使用するウエイトが大きく、ビードに跡が残っていることが多いです。 |
使用上の問題の有無 | トヨタ車の純正アルミホイールにはリムの内側に一周、ウエイトのひっかかりを良くする為の段差があります。 この段差とビードのウエイトの跡が重なるとエアーもれの原因となります。 |
その他 | トヨタ車の純正アルミホイール以外には関しましては、全く問題ございません。(純正スチールホイールは問題ございません。)
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
熱ダレ
状態について | 火傷と同じで、皮膚がただれた状態です。 |
---|---|
原因 | ハードなブレーキングやコーナリングを繰り返すことで、摩擦熱が発生しタイヤの表面が溶けてしまいます。 |
使用上の問題の有無 | 段べりと同じで、問題なくご使用いただけます。程度にもよりますが、ロードノイズやハンドルのブレ等の原因となります。 |
その他 | スポーツタイヤやハイブリッドタイヤ系に多く見られる症状です。グリップ力が低下しますが、サーキットなどの練習用におススメです。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
古い製造年週
状態について | タイヤ側面にタイヤの製造年週が刻印されています。読み方は、下2桁が製造年、上2桁が製造週となっています。例えば「0915」の場合、2015年の9週目(2月下旬頃)に製造されたことを意味します。1999年以前に製造されたタイヤにつきましては、下3桁(例516)の数字が製造年週を示しています。 |
---|---|
原因 | 中古品ですので、新しい品から古い品まで取扱いがございます。 |
使用上の問題の有無 | タイヤに消費期限はありません。使用目的に応じてご使用可能です。 |
その他 | 当然タイヤはゴム製品ですので、新しい物に越した事はないです。但し、古くても新しくても保管状況により状態は様々で、古くても保管状況が良好であれば問題なくご使用出来ます。
尚、カーショップやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事があると思いますが、ほとんどが何ら問題の無いレベルです。 |
スリップサイン
状態について | タイヤは消耗品ですので走行していればすり減っていきます。 |
---|---|
原因 | タイヤの溝には車検に合格する基準があります。これが「スリップサイン」です。スリップサインとは、タイヤ側面にある三角マークの延長線上のタイヤの溝の底にあるゴムが盛り上がった部分のことです。 |
使用上の問題の有無 | スリップライン以下になると、車検が通らないことや雨天時の運転で水はけが悪くなり、ハンドルやブレーキが利きづらくなります。 |
その他 | 「あと少ししか乗らない」とか「とりあえず」という方や新品はもったいないという方にはお値打ちですのでオススメです。 尚、カーショップでやディーラー等では必要以上に不安をあおられる事や車検で不合格になるという理由で断られる場合がありますので、車検目的で購入される方はご注意下さい。 |
ビード圧着部のヒビ
状態について | ホイールと結合される大切な部分に、画像に見られるようなヒビがある状態です。 |
---|---|
原因 | 保管する際に、直射日光や雨、風に吹きさらしの状態等によるものです。 |
使用上の問題の有無 | 空気を入れて、ビードとリムが結合すれば何ら問題ございません。結合部からじわりじわりとエアー漏れがあることも考えられますが、ビードシーラーという漏れ止めを使用することで問題なくご使用出来ます。 |
その他 | 他店様では不安をあおられたり、作業をお断りされる場合もありますので、当店での作業をおススメしております。 |
ビード圧着部以外のヒビ
状態について | ホイールと結合される大切な部分に、画像に見られるようなヒビがある状態です。 |
---|---|
原因 | 保管する際に、直射日光や雨、風に吹きさらしの状態等によるものです。 |
使用上の問題の有無 | 空気を入れて、ビードとリムが結合すれば何ら問題ございません。 |
その他 | 他店様では不安をあおられたり、作業をお断りされる場合もありますので、当店での作業をおススメしております。 |
洗車キズ(摩擦キズ)
状態について | 洗車時に付着してしまう小キズの事です。洗車で付く傷は、凝視しないとわからないほど非常に細かいキズで、画像ではほとんど判断がつきません。 |
---|---|
原因 | 洗車時に洗ったり拭いたりすることで出来るキズです。タオルに付いた細かい砂ほこり・塵ごと拭いていたり、繊維の硬い布で拭くと出来やすいです。 |
使用上の問題の有無 | 使用上の問題はなく、安心してご使用出来ます。 |
その他 | じっくり凝視すればキズと分かりますが、車に装着するとほとんど目立たない、気にならないキズと当店では判断しております。 |
飛石によるキズ
状態について | あめ玉を下に落とした時に、米粒程の小さなキズがついたようなイメージです。 |
---|---|
原因 | 多くのケースは走行中の他車のタイヤに踏まれた石が跳ね上がったり、タイヤの溝に挟まっていた石が何かの弾みで外れて飛来するのが主な原因です。 |
使用上の問題の有無 | 走行上問題はありません。ホイールを使用している限り致し方ないキズとなります。 |
その他 | 小さな米粒程のキズや塗装ハゲがほとんどですので、車に装着すると意外と気になることはないと思います。 |
ひっかきキズ
状態について | 猫の爪で引っかかれたような細かい線キズです。 |
---|---|
原因 | 車を走行中に小石や砂、アスファルトのカケラなどがぶつかって小さな線状の傷が出来ることがよくあり、他にも物が接触するなど、ちょっとしたことで出来てしまいます。 |
使用上の問題の有無 | 走行上問題はありません。 |
その他 | ホイールの光沢や色の濃淡によって目立ち具合は異なりますが、基本的には分かりにくいキズが多く、ぱっと見目立ちにくいキズとなります。 |
すりキズ
状態について | 大根おろし器で大根を軽く削った面に出来るような細かく削れたキズです。 |
---|---|
原因 | 路上の端に車を停車したり、幅寄せ等をする際に、ホイールを縁石や障害物等に一瞬触れた時に出来る小さなキズです。 |
使用上の問題の有無 | 基本的に表面上のキズですので、使用上問題ありません。 |
その他 | 商品によりキズは大小異なりますが、商品によっては手直しを施しキレイに仕上げた商品もございます。 |
こすりキズ
状態について | 大根おろし器に大根を押し付けて削った面に出来るような荒く削れたキズです。 |
---|---|
原因 | 路上の端に車を停車したり、幅寄せ等をする際に、ホイールを縁石や障害物等にこすり続けてしまった時に出来るガリキズや削りキズです。 |
使用上の問題の有無 | 基本的に表面上のキズですので、使用上問題ありません。 |
その他 | 商品によりキズは大小異なりますが、商品によっては手直しを施しキレイに仕上げた商品もございます。 |
シミ
状態や原因について | シミにも種類があり、油や溶液等が染み付く油シミ、アルミの腐食による腐食シミ、 ブレーキダストや油が水分に混ざり乾燥して付着する水あかシミ等、洗ったり磨いても落ちない物 がほとんどです。 |
---|---|
使用上の問題の有無・その他 | どのシミも使用上問題はありません。腐食シミは、今後使用していくと腐食の進行が進み、 シミが広がっていく事があります。その他のシミも、手入れをせず放っておくと塗装の色あせや 腐食につながる事もありますので、定期的なお手入れをおススメ致します。 |
腐食シミ
状態について | 鉄が劣化すると赤いサビが出るように、アルミホイールは劣化すると白サビと言われる白い腐食シミが米粒大又は数cmの糸状となって出ます。 |
---|---|
原因 | アルミホイールの表面に施されているクリア塗装が経年劣化や物理的なダメージで剥げてしまい、そこからアルミ面との隙間に水分が入り込み侵食することによって腐食が起こります。 |
使用上の問題の有無 | 使用上問題はありませんが、今後使用していくと腐食の進行が進みシミが広がっていく事があります。 |
その他 | 使用していれば避けられないシミの為、そのまま使用されている方がほとんどです。腐食を落とす為には、再切削や再塗装が必要です。(※費用は、かなりかかると思います。) |
水あかシミ
状態について | 結露で水が垂れた跡が乾いて残ったようなシミ跡で、白いウロコのような模様のシミです。 |
---|---|
原因 | 油汚れやブレーキダスト等がホイールに付着して雨や水溜まり等を走行後、水分が油汚れやブレーキダストと混ざり、さらに乾燥し焼き付いてしまったことにより起こります。 |
使用上の問題の有無 | 使用上問題はありませんが、手入れをせず放っておくと塗装の色あせや腐食につながる事もありますので、定期的なお手入れをおススメ致します。 |
その他 | 当店で様々な洗剤で洗ったりポリッシュ作業(磨き)を行い、少しでも汚れを薄くするよう努力していますが、落ちないシミです。精一杯努めておりますので、ご容赦ください。 |
ハゲ
状態について | 中古ホイールを取り扱う説明として、ホイールの塗装に関することが多く、塗装ハゲ、クリア塗装ハゲ、メッキのハゲ、他メーカーロゴ等のハゲなどが挙げられます。 |
---|---|
原因 | 飛石がホイールに当たることや、経年による腐食が主な原因です。 |
使用上の問題の有無・その他 | 重度の腐食は空気漏れ等のトラブルになりやすいですが、 商品化されている品は軽度の腐食によるものが多く、問題なくご使用頂けると思います。 ※尚、重度の腐食の商品に関しましては、程度の合わせた表現と注意点を記載しますのでご確認願います。 |
塗装ハゲ
状態について | ホイールの表面に塗装してある色付きの塗料が物理的な外傷や下地の腐食により、かさぶたのようにめくれて、下地が出てきています。 |
---|---|
原因 | 飛石による塗装面への瞬発的な外傷や経年劣化や何らかのキズからの侵食によるホイール下地の腐食により、塗装が傷み、弱くなった箇所から剥がれてしまうことが原因となります。 |
使用上の問題の有無 | 再塗装が必要な商品もございますが、基本的には問題なくご使用出来ます。使用過程において、様々な状況により塗装ハゲが進行する恐れもございます。 |
その他 | 当店ではタッチペンにて補修したり、必要に応じて全塗装やレストア(全補修)を施し商品化している物もあり、状態に応じて補修方法を変え、安心してご使用出来るよう心掛けております。 |
クリア塗装ハゲ
状態について | ホイールの表面もしくはホイールの表面に塗装してある色付きの塗料の上に、ツヤ出し仕上げと塗料保護の為に透明な塗料を塗ってありますが、その透明な塗料のみが物理的な外傷や下地の腐食により、かさぶたのようにめくれています。 |
---|---|
原因 | 飛石による塗装面への瞬発的な外傷や経年劣化、何らかのキズからの侵食によるホイール下地の腐食により、塗装が傷み、弱くなった箇所から剥がれてしまうことが原因となります。 |
使用上の問題の有無 | 再塗装が必要な商品もございますが、基本的には問題なくご使用出来ます。使用過程において、様々な状況により塗装ハゲが進行する恐れもございます。 |
その他 | 当店ではタッチペンにて補修したり、必要に応じて全塗装やレストア(全補修)を施し商品化している物もあり、状態に応じて補修方法を変え、安心してご使用出来るよう心掛けております。 |
メッキハゲ
状態や原因について | ホイールの表面に加工されているメッキ加工が、ホイール下地の腐食により傷みめくれて しまっている状態です。 人間でいうと、日焼け後に皮がめくれるような状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無・その他 | ほとんどが腐食によるメッキの剥がれです。 デザイン面の剥がれは使用上問題ありませんが、タイヤとの接合部(圧着する所)に剥がれが出てしまった場合は、空気漏れの原因にもなります。そのような場合に、当店ではめくれた部分を削り落とし滑らかにして使用上問題のないようにしております。 |
ステッカーハゲ
状態について | ホイールの各ブランドやモデルのロゴマーク(※ステッカー、塗装含む)等が剥がれてしまっている状態です。 |
---|---|
原因 | 飛石、対物外傷、洗車時(溶液やブラシ等による)などに、ロゴマークを剥がしてしまう事が原因です。 |
使用上の問題の有・その他 | ロゴマークが剥がれていて何かみっともない感じになってしまいがちですが、当店としましてはロゴマークを剥がして見栄えを良くする事よりも、剥がしてしまう事で日焼けによるロゴマークの跡がクッキリと残ってしまう事を避け、あえて残してある物もございます。 |
飛石によるハゲ
状態について | アイスピックで氷を刺すと氷の一部にキズがつくように、一点に瞬発的な衝撃が加わりその一部分にキズがついたり剥がれている状態です。 |
---|---|
原因 | 多くのケースは走行中の他車のタイヤに踏まれた石が跳ね上がったり、タイヤの溝に挟まっていた石が何かの弾みで外れて飛来するのが主な原因です。 |
使用上の問題の有無 | 走行上問題はありません。ホイールを使用している限り致し方ない剥げとなります。 |
その他 | 小さな米粒程のキズや塗装ハゲがほとんどですので、車に装着すると意外と気になることはないと思います。 |
浮き
状態について | 中古ホイールを取り扱う説明として、ホイールの塗装や装飾部品に関する事が多く、塗装の浮き、クリア塗装の浮き、メッキ浮き、センターキャップ等の装飾部品の浮きなどが挙げられます。 |
---|---|
原因 | 経年劣化による塗装下地の腐食、キャップの変形などが主な原因となります。 |
使用上の問題の有無・その他 | 浮きの状態がひどい場合は、そこから塗装のめくれやメッキハゲ等につながっていきますので、当店にて状態を確認し重度の場合には補修を行い、安全にご使用できるようにしております。 |
塗装浮き
状態について | ホイールの表面に塗装してある色付きの塗料が、水ぶくれのように下地から浮いてしまって盛り上がっている状態です。 |
---|---|
原因 | 飛石など何らかの理由で塗装面がキズ付き、泥や水分が付着して腐食し、腐食物が塗装を剥離させ盛り上げてしまうことが原因です。 |
使用上の問題の有無・その他 | ほとんどが腐食による塗装の浮きです。 デザイン面の浮きは使用上問題ありませんが、タイヤとの接合部(圧着する所)が浮いてしまった場合は、空気漏れの原因にもなります。そのような場合に、当店では浮いている部分を削り落とし滑らかにして使用上問題のないようにしております。 |
クリア塗装浮き
状態について | ホイールの表面、もしくは色付きの塗料の上に塗ってある透明の塗料が、浮いてしまって盛り上がり、ガラスが白く曇ったような状態です。 |
---|---|
原因 | 飛石など何らかの理由でクリア塗装面がキズ付き、泥や水分が付着して腐食し、腐食物がクリア塗装を剥離させ盛り上げてしまうことが原因です。 |
使用上の問題の有無・その他 | ほとんどが腐食によるクリア塗装の浮きです。 デザイン面の浮きは使用上問題ありませんが、タイヤとの接合部(圧着する所)が浮いてしまった場合は、空気漏れの原因にもなります。そのような場合に、当店では浮いている部分を削り落とし滑らかにして使用上問題のないようにしております。 |
メッキ浮き
状態について | ホイールの表面のメッキ加工がホイール下地の腐食により、水ぶくれのように盛り上がっている状態です。 |
---|---|
原因 | ブレーキダストに含まれる鉄粉がメッキの表面に突き刺さり、そのまま放置すると凍結防止剤、融雪剤、塩分などが内部に侵入し腐食を発生させます。その腐食が原因でメッキ浮きが起こります。 |
使用上の問題の有無・その他 | ほとんどが腐食によるメッキの浮きです。 デザイン面の浮きは使用上問題ありませんが、タイヤとの接合部(圧着する所)が浮いてしまった場合は、空気漏れの原因にもなります。そのような場合に、当店では浮いている部分を削り落とし滑らかにして使用上問題のないようにしております。 |
キャップ浮き
状態について | ホイールのセンターキャップやホイールキャップ等、キャップ素材(金属製、プラスチック製)により様々な状態が起こります。 |
---|---|
原因 | プラスチック製であれば熱や経年劣化によりキャップが変形して浮いて見えたり、金属製であればへこみ等で浮いて見えたりと様々な状態になります。 |
使用上の問題の有無・その他 | キャップだけでなくホイール側の切削修理により浮くこともあります。 気になる箇所は明記しており、使用上問題ないと判断した物のみ商品化しております。 |
くすみ
状態について | ホイールデザイン面に発生する事が多く、主に光沢のある物に出やすく、メッキ、切削、バフポリッシュ品がくすみやすいです。 |
---|---|
原因 | 塗装面の細かなキズ、メッキのサビ、バフポリッシュの経年劣化、切削部の腐食が主な原因です。 他に洗車時の溶液や油汚れ、ブレーキダストの焼付け等も原因となります。 |
その他 | 日頃のお手入れを大切にして頂けると出にくくなります。 |
塗装くすみ
状態について | ホイールの一部が黒ずんだり、白くなったり、本来の塗装色が変色したり、光沢が薄くなったりする状態です。 |
---|---|
原因 | 太陽光による日焼け、洗浄液や油汚れ、ブレーキダスト等の付着、タオル等の摩擦による細かいキズ等が原因となります。 |
使用上の問題の有無・その他 | コンパウンド等でくすみ取りの処理は行っておりますが、残ってしまう事が多く、見た目は少々気になるかもしれませんが、使用上は問題ございません。 |
クリア塗装くすみ
状態について | ホイールの一部が黒ずんだり、白くなったり、本来の塗装色が変色したり、光沢が薄くなったりする状態です。 |
---|---|
原因 | 太陽光による日焼け、洗浄液や油汚れ、ブレーキダスト等の付着、タオル等の摩擦による細かいキズ等が原因となります。 |
使用上の問題の有無・その他 | コンパウンド等でくすみ取りの処理は行っておりますが、残ってしまう事が多く、見た目は少々気になるかもしれませんが、使用上は問題ございません。 |
メッキくすみ
状態について | 本来は鏡のように顔がはっきり映る鏡面光沢が、はっきりとした顔の映りこみがなくなる状態です。 |
---|---|
原因 | メッキの種類によっても異なりますが、クロムメッキの場合は目に見えないメッキの穴から水分が入り込み、ホイール下地へ侵食しサビを発生させてしまい、くすみとなります。また、洗車時の溶液や目の粗いタオル等で出来るキズや水あか等もくすみの原因になります。 |
使用上の問題の有無・その他 | ご使用に当たり問題はございませんが、くすみの進行によっては本来のメッキの光沢を損なってしまう事がありますので、注意が必要です。 |
アルマイトくすみ
状態について | アルミの表面に塗料を吹きつけ、「塗膜」を形成し、この塗料色に仕上げたカラーに加工することをアルマイト処理といいます。そのアルマイト処理をしたホイールに白く変色している部分がある状態です。 |
---|---|
原因 | 酸又はアルカリクリーナーを使用してホイールを洗った場合、変色してしまいます。タイヤワックスやホイールクリーナーなどがリムの表面に付着したまま、走行して温度が高くなる状態が続くことでも表面にくすみが発生します。 |
切削部くすみ
状態について | ホイールの一部が黒ずんだり、白くなったり、本来の塗装色が変色したり、光沢が薄くなったりする状態です。 |
---|---|
原因 | 太陽光による日焼け、洗浄液や油汚れ、ブレーキダスト等の付着、タオル等の摩擦による細かいキズ等が原因となります。 |
使用上の問題の有無・その他 | コンパウンド等でくすみ取りの処理は行っておりますが、残ってしまう事が多く、見た目は少々気になるかもしれませんが、使用上は問題ございません。 |
バフポリッシュくすみ
状態について | バフポリッシュとは、アルミや鉄の下地を鏡面仕上げに磨き上げた作業です。その鏡面部が年月により白く濁ってくる状態です。 |
---|---|
原因 | 年月により酸化したアルミや鉄の下地がサビによりくすむ事が原因です。 |
使用上の問題の有無・その他 | クリアコーティング処理をしていない物は再度バフ作業をする事により鏡面になりますが、クリアコーティング処理をしてある物は、一度クリア塗装を剥がす作業が必要となります。 日頃からこまめなお手入れを忘れないでください!! |
へこみ
状態について | 当店の程度説明のへこみに関しましては、ホイールの一部やセンターキャップ等の金属部品の一部が本来の形状とは異なり、缶ジュースの缶を軽くへこませた又はへこませた後に戻した時の状態に似ているものをへこみと表記しています。 |
---|---|
原因 | ホイールの場合は縁石に乗り上げてしまった衝撃や、駐車場の車輪止めに引っ掛けたことなどが原因に挙げられます。センターキャップやホイールの備品に関しましては、取付ネジ部の過度な締め付けによる事や、はめ込み式キャップ等の脱着時に過度な叩き込みによる事が原因です。 |
使用上の問題の有無・その他 | ホイールに関しましては、適切にバランス確認検査を行い、使用上問題なしと判断した物のみ商品化しております。※希少品や絶版品等はバランス不良でも素材を重視している為、バランス不良の場合にはコメントしてあります。 キャップに関しましては、使用上問題のない所まで補修等を施してあります。 |
割れ
状態について | 当店の程度説明の割れに関しましては、主にセンターキャップやホイールキャップ等の取付部品の一部に亀裂が入り、割れている状態です。※例外としまして、ジャンク商品のホイールに割れのある物もございます。人気品や希少品、絶版品といった素材がない物に限ります。 |
---|---|
原因 | センターキャップやホイールの備品に関しましては、取付ネジ部の過度な締め付けによる事や、はめ込み式キャップ等の脱着時に過度な叩き込みによる事が原因です。ホイールに関しましては、道路でよく見かけるアスファルトのくぼみや穴に乗り上げた時が要注意です。低偏平のタイヤは特にホイールに対する衝撃を受けやすいので注意が必要です。 |
使用上の問題の有無・その他 | キャップに関しましては、補修等が必要な場合は使用上問題のない所まで補修を施してあります。 ジャンク商品のホイール割れにつきましては基本的には商品化しませんが、マニアの方が割れていても良いからという場合には修理前提にてご使用ください。修理をして形は直りますが、ホイールバランスが直らない物もございますので、素材重要と判断して頂くようにお願いします。 |
刻印違い
状態について | デザインやサイズは同じでも製造会社の違いにより、ホイールに打刻されている刻印の番号や文字の形が違うという状態です。 |
---|---|
原因 | 中古商品を取り扱うに当たり、当店にて買い取った商品がそもそも製造会社が違っていたり、1本の単品商品を4本揃えて商品化させている物もある為に起こる事です。 メーカーがリスク回避の為に工場を分けて製造したり、金型を定期的に交換やモデルチェンジする工程で起きることですので、中古では避けられない事と判断しております。 |
使用上の問題の有無・その他 | 刻印のみの違いで、同じ商品の為、使用上の問題はございませんのでご安心ください。 |
形状違い
状態について | その言葉の通り、ホイールに若干の形状違いがある状態です。 |
---|---|
原因 | 中古商品を取り扱うに当たり、当店にて買い取った商品がそもそも製造会社が違っていたり、1本の単品商品を4本揃えて商品化させている物もある為に起こる事です。 メーカーがリスク回避の為に工場を分けて製造したり、金型を定期的に交換やモデルチェンジする工程で起きることですので、中古では避けられない事と判断しております。 |
使用上の問題の有無・その他 | 指摘されないと分からない所がほとんどです。 使用上も問題なくご使用出来ます。 |
製造国違い
状態について | デザイン、サイズは同じでも製造国が違う状態です。 |
---|---|
原因 | 中古商品を取り扱うに当たり、当店にて買い取った商品がそもそも製造国が違っていたり、1本の単品商品を4本揃えて商品化させている物もある為に起こる事です。 |
使用上の問題の有無・その他 | 製造国のみの違いで、同じ商品の為、使用上の問題はございませんのでご安心ください。 |
サイズ違い
状態について | 主にインセットやハブ径が数ミリ違う状態です。 |
---|---|
原因 | ごく稀なケースですが、前オーナー様が何らかの理由で新たに1本代用せざるを得なかった事が原因です。新品メーカーはホイールの金型を一定量製造すると新たに金型を作り直します。その時に時代に合わせたサイズにするため1mm前後の誤差が出ます。そのタイミングで1本注文した時に起きる事例で、旧車向けのホイールによくあります。 |
使用上の問題の有無・その他 | 取り付け出来ない等のサイズ違いはございませんので、ご安心ください。 インセットの違いに関しましては、左右の取付位置に数ミリの違いが出てしまいますが、スペーサー等にて調整することで違和感は軽減します。ハブ径の違いに関しましては、国産車は特に問題ございませんが、輸入車等はハンドルのブレに繋がる為、ハブリングによる調整が必要となりますのでご注意ください。 |
修理跡
状態について | キズ、塗装の傷み、曲がり、割れ等を修理した跡がある状態です。 |
---|---|
原因 | 経年劣化や物理的な外傷、衝撃などによりホイールに曲がり、割れ、塗装の傷み等が発生し、その発生した部分を修理業者様にて修正してある商品です。 |
使用上の問題の有無・その他 | キズ、塗装の傷みに関する修理につきましては、外観を整える為に行った修理ですので、使用上の問題はございません。曲がりや割れの修理につきましては、修理後のブレや曲がり残りが発生する為、ハンドルへの影響が出てしまう商品もございますので、商品注意事項のコメント(バランスOKやNG)をご確認願います。 |
割れ修理(溶接痕)跡
状態について | キズ、塗装の傷み、曲がり、割れ等を修理した跡がある状態です。 |
---|---|
原因 | 何かしらの物理的な衝撃によりホイールのリムにヒビ割れが起こり、そこから空気が漏れてしまう状態を溶接により溶かし合わせた修理がしてあります。修理部の強度は上がっているのでご安心ください。ただし、再度ヒビ割れが起こる程の衝撃を受けた場合は、修理部付近へ衝撃が伝わりやすくなり、ヒビ割れしやすくなります。 |
その他 | 熱が加わる為、ホイールの歪みを発生させる恐れもありますので、当店の注意コメントをご確認願います。 |
修理により焼跡
状態について | 溶接修理や高熱による曲がり修理等を施した箇所に、焦げ跡が金属部や塗装部に残っている状態です。 |
---|---|
原因 | ホイールの曲がりや割れ等を修理する場合に、金属を加工しやすいように熱を加え修正しますが、その熱を加える際に焦げが出てしまいます。その焦げを磨きや塗装にて再修正しますが、特にリムとデザイン面の境は修正が難しい形状の為、焦げが残ってしまうという事が原因です。 |
使用上の問題の有無 | 焦げ跡が見られても修理はきちんと施されている為、問題ございません。 |
ブレ(又はひずみ)
状態について | コマ(独楽)を回すと、まるで静止しているかのように真円に静かに回りますが、回転が弱くなるとブルブルする様子をブレと表現しており、そのブレの大きさを「小」「中」「大 」3段階で評価しております。 |
---|---|
原因 | 車の重量を支えるホイールが車の動力を伝え、その力が路面を捉えて走行し、常に負荷がかかっている為、経年によりほんの僅かずつ起きてしまう事が原因です。 |
使用上の問題の有無 | 創業1985年から中古一筋で今に至り、節度を持ってお客様の使用目的に合わせた商品作りを心掛けております。 |
その他 | 「ブレ小」「ブレ中」「ブレ大」の状態説明にてご確認願います。 |
ブレ小(又はひずみ小)
状態について | 肉眼では分かりにくい程度のブレがある状態です。 |
---|---|
原因 | 車の重量を支えるホイールが車の動力を伝え、その力が路面を捉えて走行し、常に負荷がかかっている為、経年によりほんの僅かずつ起きてしまう事が原因です。 |
使用上の問題の有無 | 走行している状態を仮定し、タイヤが回転している時にきちんと真円で回っているかを確認する為、バランサーという専用機械にて一本ずつホイールを検査しております。その中で少々ブレがあるホイールを「ブレ小」と表現しております。 |
その他 | 走行上の問題はほとんど無く、タイヤとのバランス調整によりさらに気にならなくなると思います。 |
ブレ中(又はひずみ中)
状態について | 目で見て、ちょっとしたブレが見受けられる状態です。 |
---|---|
原因 | 車の重量を支えるホイールが車の動力を伝え、その力が路面を捉えて走行し、常に負荷がかかっている為、経年によりほんの僅かずつ起きてしまう事が原因です。 |
使用上の問題の有無 | 走行している状態を仮定し、タイヤが回転している時にきちんと真円で回っているかを確認する為、バランサーという専用機械にて一本ずつホイールを検査しております。その中で気になるブレがあるホイールを「ブレ中」と表現しております。 |
その他 | 走行上の影響は出にくく、タイヤとのバランス調整によりさらにわかりにくいブレになると思います。 |
ブレ大(又はひずみ大)
状態について | 誰が見ても分かるくらい気になるブレがある状態です。 |
---|---|
原因 | 車の重量を支えるホイールが車の動力を伝え、その力が路面を捉えて走行し、常に負荷がかかっている為、経年によりほんの僅かずつ起きてしまう事が原因です。 |
使用上の問題の有無 | 走行している状態を仮定し、タイヤが回転している時にきちんと真円で回っているかを確認する為、バランサーという専用機械にて一本ずつホイールを検査しております。その中で誰が見ても分かるブレがあるホイールを「ブレ大」と表現しております。 |
その他 | タイヤとのバランス調整によりある程度は軽減出来ると思いますが、高速走行時にハンドルへのブレの伝達の影響が懸念されます。なるべくその影響を避ける為、ブレの本数にもよりますが、リアへ装着することをオススメします。 |
曲がり
状態について | ホイールのリムに曲がりが残っている状態です。 その曲がりの大きさを「小」「中」「大」の3段階で評価しております。 |
---|---|
原因 | 原因の一つとして、縁石に乗り上げた際のダメージが挙げられます。ホイールはタイヤに包まれた状態のため、ダメージを受けにくいと感じますが、一定以上の衝撃を与えれば曲がってしまいます。その他、道路の反射板やちょっとした穴や段差などのデコボコ道、悪路などを勢いよく走行すると、ホイールが曲がってしまう場合もあります。リムに起こることが多いです。 |
使用上の問題の有無 | 創業1985年から中古一筋で今に至り、節度を持ってお客様の使用目的に合わせた商品作りを心掛けております。 |
その他 | 「曲がり小」「曲がり中」「曲がり大」の状態説明にてご確認願います。 |
曲がり小
状態について | 「曲がり小」につきましては、目で見て分かるかどうか程のごく僅かな曲がりがある状態です。 |
---|---|
原因 | 原因の一つとして、縁石に乗り上げた際のダメージが挙げられます。ホイールはタイヤに包まれた状態のため、ダメージを受けにくいと感じますが、一定以上の衝撃を与えれば曲がってしまいます。その他、道路の反射板やちょっとした穴や段差などのデコボコ道、悪路などを勢いよく走行すると、ホイールが曲がってしまう場合もあります。リムに起こることが多いです。 |
使用上の問題の有無 | 走行している状態を仮定し、タイヤが回転している時にきちんと真円で回っているかを確認する為、バランサーという専用機械にて一本ずつホイールを検査しております。その中で、ごく僅かな曲がりを「曲がり小」と表現しております。 |
その他 | 空気漏れ、バランス調整共に影響はほぼ無しと判断しております。 |
曲がり中
状態について | 「曲がり中」につきましては、修理等するまでないような小さな曲がりが確認出来る状態です。 |
---|---|
原因 | 原因の一つとして、縁石に乗り上げた際のダメージが挙げられます。ホイールはタイヤに包まれた状態のため、ダメージを受けにくいと感じますが、一定以上の衝撃を与えれば曲がってしまいます。その他、道路の反射板やちょっとした穴や段差などのデコボコ道、悪路などを勢いよく走行すると、ホイールが曲がってしまう場合もあります。リムに起こることが多いです。 |
使用上の問題の有無 | 走行している状態を仮定し、タイヤが回転している時にきちんと真円で回っているかを確認する為、バランサーという専用機械にて一本ずつホイールを検査しております。その中で、ちょっとした曲がりを「曲がり中」と表現しております。 |
その他 | 空気漏れの問題はございません。バランスはタイヤとの調整により、影響が出ない程度となります。 |
曲がり大
状態について | 「曲がり大」につきましては、明らかな曲がりがある状態です。 |
---|---|
原因 | 原因の一つとして、縁石に乗り上げた際のダメージが挙げられます。ホイールはタイヤに包まれた状態のため、ダメージを受けにくいと感じますが、一定以上の衝撃を与えれば曲がってしまいます。その他、道路の反射板やちょっとした穴や段差などのデコボコ道、悪路などを勢いよく走行すると、ホイールが曲がってしまう場合もあります。リムに起こることが多いです。 |
使用上の問題の有無 | 走行している状態を仮定し、タイヤが回転している時にきちんと真円で回っているかを確認する為、バランサーという専用機械にて一本ずつホイールを検査しております。その中で、目で見て明らかに分かる曲がりを「曲がり大」と表現しております。空気漏れやバランスの影響が出ますので、基本的に修理が必要となります。 |
その他 | ジャンク品扱いの商品がほとんどですので、素材を活かして頂けるお客様向けとなります。 |
部分研磨補修
状態について | 部分的なホイールのキズ等(※各キズ等の状態説明参照)を研磨して目立ちにくく補修した状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 表面上のキズを研磨する補修に限りますので、使用上の問題はございません。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズを無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
部分研磨塗装補修
状態について | 部分的なホイールのキズや塗装の傷み等(※各キズ、塗装ハゲ、浮き等の状態説明参照)を研磨し塗装を施して目立ちにくく補修した状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 表面上のキズを研磨し塗装する補修に限りますので、使用上の問題はございません。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズや塗装の傷みを無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
タッチペン補修
状態について | 主に飛石による小キズや塗装の小さなハゲ等、大きな補修が必要のない箇所にタッチペンにて補修が施してある状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 小キズや塗装の小さなハゲ等をタッチペンにて補修することを目的としている為、使用上の問題はござません。 |
その他 | キズや塗装のハゲを少しでも目立ちにくくキレイに見える状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
レストア(全補修)
状態について | 主に絶版品や希少品、ヴィンテージホイール等の部分的な補修では対応出来ない状態の素材を研磨、塗装技術を駆使して出来る限り復元した状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 絶版品やヴィンテージ品は良質な素材ばかりではない為、レストア作業を施しても完璧に復元することは難しく、ブレや曲がり残り、腐食痕等も残ってしまいます。そのような状態は注意事項に記載しております。とにかく昔欲しかったホイールや今や入手困難なホイールが見つかって嬉しいと思っていただけたら光栄です。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズを無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
研磨全塗装補修
状態について | リムやディスク面のキズや塗装の傷み等(※各キズ等の状態説明参照)気になる部分を研磨又は剥離して下地を整え、再度塗装を施した状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 使用上問題のないキズや塗装の傷みを補修しておりますので、問題はございません。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズ等を無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
研磨全塗装補修(切削クリアコート仕上げ)
状態について | 切削とはアルミホイールの造形時に行われるダイヤモンドカットライン(※CDディスクの裏面に似た輝きとレコード盤のような波紋状のカット模様)のことを言います。その切削デザインについてしまったキズやクリア塗装のハゲ等を復元させる高度な補修が施された状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 使用上問題のないキズや塗装の傷みを補修しておりますので、問題はございません。デザイン部を厚さ1mm以下の薄さでスライスするイメージの補修となります。若干キャップの取付面に段差又はスライス部分にムラが出たり、メーカーが打刻された刻印が消えたりする場合もありますが、強度等使用上問題のない範囲で行っております。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズ等を無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
全研磨補修(バフポリッシュ仕上げ)
状態について | バフポリッシュとはアルミホイールやスチールホイールの塗装を一度剥離して素地を出し、研磨により表面を整えポリッシャー(磨く機械)によりピカピカに仕上げた状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 使用上問題のないキズや塗装の傷みを補修しておりますので、問題はございません。クリアコートは施していない仕上げの為、シルバーアクセサリーのように空気に触れて酸化すると白くくすんできますが、コンパウンド等で再研磨していただくことで光沢が戻ります。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズを無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
全研磨全塗装補修(バフクリアコート仕上げ)
状態について | バフポリッシュとはアルミホイールやスチールホイールの塗装を一度剥離して素地を出し、研磨により表面を整えポリッシャー(磨く機械)によりピカピカに仕上げる加工です。加工後、その上に経年使用時のくすみを防ぐ為のクリア塗装を施した状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 使用上問題のないキズや塗装の傷みを補修しておりますので、問題はございません。クリアコートを施していないと、シルバーアクセサリーのように空気に触れて酸化するとバフポリッシュ加工した部分が白くくすんできますので、くすみを防ぐ為にクリアコートを施します。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズ等を無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
他社(専門業者)研磨全塗装補修(粉体塗装)
状態について | 粉体塗装(パウダーコート)とは、粉末状のポリエステル樹脂を素材に吹き付け、高温の釜で溶かしコーティングする手法です。ポリエステル素材の為、プラスチックを覆うようなイメージの塗装で強度も信頼出来ます。その手法で、他業者様にて塗装補修した状態です。 |
---|---|
使用上の問題の有無 | 使用上問題のないキズや塗装の傷みを補修しておりますので、問題はございません。部分補修では状態がキレイにならなかった為に、素材を一度剥離して素地を出し、研磨により表面を整え塗装するという手法で依頼しています。その為下処理に関しましては、塗装をさらに剥がれにくくしてありますので、ご安心下さい。 |
その他 | 新品同様の状態までには戻りませんが、少しでもキズ等を無くしキレイな状態に仕上げ、次に使用される方へ気持ち良くご使用いただく事を目的として行う作業です。 |
前オーナー様による研磨全塗装補修/全塗装補修(手法不明)
状態について | 当店では手を加えず、全オーナー様にて補修されている状態です。 |
---|---|
原因 | 主にリムのキズやディスク面の塗料の傷みを、前オーナー様が研磨したり塗装を施したりと個人で補修した履歴があります。 |
使用上の問題の有無 | 下処理、元の素材、塗料の種類等が不明な為、塗膜の強度等が弱い恐れがあります。表面上はキレイに仕上がっておりますので、見た目は気になりにくいと思います。 |
その他 | バランスチェック・エアチェックの検査は合格しておりますので、ご安心ください。 |
ナットホールのなめ
状態について | ナットホール(取付ネジ穴部分)が楕円に広がっている状態です。 |
---|---|
原因 | 取付ネジの緩みにより、車の重みや路面からの影響によりナットホール(取付ネジ部分)に負荷が掛かり変形してしまうことが原因です。 |
使用上の問題の有無 | 取付ネジ座面が取付ネジをきちんと捉えて、安全に走行出来ることが確認出来た物のみ商品化しておりますので、ご安心ください。 |
その他 | ※基本的には、使用し難い物は商品化しませんが、一部希少品、絶版品、ジャンク品につきましては業者様やマニアの方向けに、素材優先で修理を行うことを前提として販売している商品もございます。 |
バランス難
状態について | ホイールが経年劣化によるひずみや乗り上げによる曲がり、修理跡により回転が悪くタイヤとのバランス調整が難しい状態です。 |
---|---|
原因 | ブレ(ひずみ)、曲がり、修理跡の状態説明にてご確認願います。 |
使用上の問題の有無・その他 | 基本的にハンドルから遠いリアへ装着することで、ハンドルへの影響を出難い状態にし商品化しております。一部希少品、絶版品、ジャンク品につきましては素材を優先し、ハンドルへの影響が出てしまう物も商品化しております。 ※一部、希少品、絶版品、ジャンク品につきましては、素材を優先しそのまま商品化している物もございます。 |
塗装ヒビ
状態について | 塗装部表面に、ガラスに細かな線ヒビが入ったような状態のヒビが見られます。 |
---|---|
原因 | 経年使用や太陽光に含まれる紫外線を長期間当て続ける事により、塗料が硬化し柔軟性がなくなる事が原因でヒビ割れてしまいます。 |
使用上の問題の有無 | 商品化している物は軽度の状態が多いので、使用上の問題はございません。 |
その他 | 重度の物は再度補修を施し、少しでもキレイに使用して頂けるよう心掛けています。 ※一部、希少品、絶版品、ジャンク品につきましては、素材を優先しそのまま商品化している物もございます。 |
塗装ムラ
状態について | 新品製造時や塗装補修(修理跡含む)後の塗装面に細かなツブツブや波紋のような模様が現れている状態です。 |
---|---|
原因 | 塗装下地にホコリや油脂分が残っており、塗料が反応して発生してしまう事が原因です。また塗装乾燥時の過度な過熱により発生する場合もあります。 |
使用上の問題の有無 | 塗装面のクオリティー以外は、使用上の問題はございません。 |
その他 | 車に装着した時に目立ちにくい状態にし商品化しております。少しでもキレイな状態でご使用いただく為に、目立つ状態の物は再度補修作業を行っております。 |